イラスト・小説投稿サイト
登録者数: 48
today: 59
total: 2098411
lion
トピックス
他人になるクスリ
レンタル彼女
突きたて!!王様げぇむ
チャラ男に寝取られ ルート2 Vol.4
夜祭りAnotherDays 爛れた夏の終わりに…
俺の初恋相手だった義妹が親父と種付けセックスしていた件
1room -家出少女-
家の前を毎朝通るJK宅にエッチなおもちゃを送ってみたら・・・
2018年02月14日
today
1
total
397
環境編
1.パソコンを用意しよう!
 最近はフリック入力を駆使してスマホで小説を書く人もいるようですが、本格的に小説を書くのならばノートパソコンかデスクトップパソコンが必須です。
 パソコンのスペックやOSは問いません。小説は基本的にテキストエディタ+ネット接続出来ればいいので旧式のパソコンでも問題なく書けます。
 パソコンを導入する利点は以下が挙げられます。
 ・キーボード入力で高速入力できる
 ・小説を書いたテキストファイルを保存できる
 ・ネットで調べ物ができる

 キーボード入力はタイピングソフトで半年も練習すれば誰でもブラインドタッチが出来るようになります。
 ブラインドタッチをマスターすればフリック入力の何倍も早く文字が打てるようになり、作業速度の効率化が図れます。
 もしまだパソコンを持っていないならば安い物でもいいので買いましょう。
 なお、ここではウィンドウズマシン(ウィンドウズであればバージョンは7でも8でも10でも問題ないです)を前提に説明します。


2.テキストエディタを導入しよう
 パソコンを使ったことがない人は知らないかもしれませんが、文章を書くにはテキストエディタと呼ばれるソフトが必要です。ウィンドウズにははじめから『メモ帳』というアプリケーションがついていますが、これは基本的な機能しかついていません。
 小説を書くならもう少し機能の充実したテキストエディタを導入しましょう。
 OSがウィンドウズの場合は、以下のテキストエディタをオススメします。

・サクラエディタ(無料ソフト)
http://sakura-editor.sourceforge.net/

・Terapad(無料ソフト)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/

・秀丸エディタ(有料ソフト:4320円)
http://hide.maruo.co.jp/

 秀丸エディタはプログラマーが仕事で使うような高機能なエディタです。
 有料で小説を書くには機能が多すぎてもったいないです。
 1番のオススメは無料ソフトのサクラエディタです。一通りの機能が揃ってる上、すぐにダウンロードして使えます。
 詳しい使用方法はサクラエディタのサイトを見てください。
 ネットには他にも小説を書くのに特化したアプリがありますが今は必要ないでしょう。
 これで小説を書くためのソフトは揃いました。
サクラエディタ


3.フォルダを作ろう
 書いた文章(テキストファイル)を保存するためのフォルダを先に作っておくと便利です。
 フォルダを作る方法
 1.エクスプローラーを起動
 2.ドライブを選択(今回はDドライブ)
 3.上部にある”新しいフォルダー”を選んでフォルダーを作る
 4.フォルダーの名前をつける
   これで完了です。
 わからない人は下記のサイトを参考にしてください。
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=010642
 フォルダの名前は何でもいいですが、わかりやすいように『novel』とするといいでしょう。
 その中に仮題でいいので小説のタイトルのフォルダを作りましょう。
 今回は『小説の名前(仮)』でフォルダを作ってみました。



4.書いたテキストファイル(文章)は必ず保存しよう
 書いたファイルは保存する必要があります。
 これを忘れるとせっかく書いた文章がすべて消えてしまいます。
 文章を書いた後は忘れずに、上のタグから『ファイル→上書き保存(名前をつけて保存)』を選びましょう。
 ファイル名は1話目なら『1』、2話目なら『2』というふうにつけるといいです。
 もしくは1行目の文章をそのままファイル名にしてもかまいません。
 なれてくると、ショートカットキー『Ctrl + S』でこまめに保存する癖を身につけるといいです。
 

 保存されると作成したフォルダ内にファイル名が表示されるようになります。


戻る
コメントはありません
© 2014 pncr このサイト上にある画像・文章の複製・転載はご遠慮ください。問い合わせ
since 2003 aoikobeya