lion
イラスト・小説 投稿サイト
today: 615
total: 1402589
登録者数: 22
競馬スレ
http://pncr.jp/
競馬の予想や話題を書いてください。
名前
本文
認証コード
**
277 名前:ブルー 投稿日:2016-11-07 00:19:51 (月)
アルゼンチン共和国杯 G2 結果

1.シュヴァルグラン
2.アルバート
3.ヴォルシェーブ

騎乗機会10回連続蓮対の新記録を樹立したルーメル騎乗のモンドインテロがインから抜けだそうとしたところを、大魔神所有のシュヴァルグランが楽に差しきる。
本命に推したアルバートはゴール直前に鋭く伸びてギリギリ2着。
外を伸びていたヴォルシェーブも大魔神所有だったので、危うく1・2フィニッシュになるところでした。
やはりというか今の東京は内より外ですね。
モンドインテロは1番枠の分伸びを欠いたようにも見えました。
シュヴァルグランは強かった。調教ではよく見えなかったけど調教が当てにならないタイプなのかも。それか他の馬と見間違えたかな。この後JC予定らしいですが、そこそこやれるのではないでしょうか。
アルバートはエンジンの掛かりが遅い。スタートも遅くて一列後ろにつけることに。連覇がかかるステイヤーズSでは圧倒的人気になりそうだけにもう買えない。今回が狙い目でした。
しかし、ハンデ戦にしては配当が安い。みんな馬券が上手いですね。
そしてルメールは最終レースで勝って、1日8勝のタイ記録(武豊が昔阪神で達成)。
どうでもいいけど、先週天皇賞でモーリスとラブリーデイ(ルメール)の1点を買っていた身としては1週遅いだろうと文句を言いたい気分です。
来週はエリザベス女王杯です。
一応マリアライトvsミッキークイーンに、ムーア騎乗のタッチングスピーチが割って入るか? という構図です。
が、すでに荒れそうな匂いがプンプンしています。
276 名前:ブルー 投稿日:2016-11-06 22:17:20 (日)
まあ、社台の半持ちですから。
吉田一族は気に入らない馬主には売らないそうです。
売れなくてもクラブ馬にしてしまえばいいだけだし。
あと牝馬は引退したら牧場に返す契約で、実質はレンタルに近いそうですよ。
275 名前:常連の774さん 投稿日:2016-11-06 21:31:10 (日)
ハルーワスウィート産駒は優秀だなぁ、佐々木が全部庭先で買ってるらしいけど
274 名前:ブルー 投稿日:2016-11-06 13:45:16 (日)
アルゼンチン共和国杯 G2
東京 2500(芝・ハンデ)

◎アルバート:堀厩舎の鬼仕上げ。この時期に走りそう。
〇ヴォルシェーブ:”ヴ”が大好き大魔神の2頭出し。こちらが狙い目か。
▲ムスカテール:友道厩舎の3頭目。外人に乗り変わりで前進。
△モンドインテロ:好調ルメール。インをうまく捌ければ。
×レコンダイト:目黒記念4着。休み明けを叩いて再度食い込み可。
×フェイムゲーム:長距離得意。スタミナ比べになればいきなり

見解:
モーリスで天皇賞秋を制した堀厩舎がアルバートをここに出してきた。
発汗が気になるも調教も似た感じ。ここはいきなり狙い目か。
人気が予想されるシュヴァルグランは調教がイマイチに見えた。京都大賞典の予定を延ばしたようにまだ調子は上がりきっていない様子。思い切って軽視したい。狙い目は逆に同じ大魔神(佐々木)がオーナーのヴォルシェーブか。大魔神は持ち馬にすべて”ヴ”をつけている模様。3番手には新潟記念で0.3差だったムスカテールを。いまの東京なら外枠も不利ではない。
以下、リーディングジョッキー争いで戸崎を猛追しているルメールが乗るモンドインテロ(この1枠がどうでるか不安だが)。レコンダイト、フェイムゲーム辺りを。ハンデ戦のため手を広げて買いたい。

馬券:
単勝

馬単
5→13・15・1・12・8
273 名前:ブルー 投稿日:2016-10-30 17:07:31 (日)
アンビシャスはやはり調教が悪かったのが。
ルージュバックは馬体減とパドックでも首を大きく振っていたので前走と違うなあという感じでした。
実は毎日王冠組は、ここ10年必ず蓮対馬を出していたのですが、今年はそれが途切れました。そういう意味でデータ派には厳しいレースだったかも。
あと今日の東京は外差しが決まっていました。
それなのになぜルメールが2番手につけていったのか理解に苦しみます。
アドマイヤデウスは最後に伸びていたし馬体減がなければ3着には入れていたんじゃないかなあ。
272 名前:常連の774さん 投稿日:2016-10-30 17:00:38 (日)
あぁ、終わってからムーアがリアルスティールに乗りたかったと話していた記事を見たのを思い出した・・・
天皇賞秋は外人騎手が来る確率が高いんだった、知ってはいたけど・・・
あー考えすぎた、やっぱ前日予想のままの方が当たるなぁ、パドック見てしまうとぶれる。実際最終レースデータのみで全レース当たったし当分前日買いでいきます。
271 名前:ブルー 投稿日:2016-10-30 16:05:36 (日)
直線までは夢が見れました。
まさかラブリーデイが2番手につけるとは。
想定では中団だったのに。
大外枠からあの位置に着けた時点で相当足を使ってます。

リアルスティールは結果論ですが、騎手変更が大きかったのかも。
直前になって気づいたのですが、本番で日本人→外人ジョッキーに乗り変わった馬がちょこちょこ蓮対してたんですよね。
エイシンフラッシュ・トーセンジョーダンなど。
それに当てはまるのが今回はサトノノブレスとリアルスティールでした。
来年に覚えておくといいかも。
270 名前:常連の774さん 投稿日:2016-10-30 15:35:07 (日)
アンビシャス、ルージュから流します
269 名前:ブルー 投稿日:2016-10-30 14:44:39 (日)
アドマイヤデウス -14k は厳しい。
これは輸送で失敗しちゃったパターンですね。
268 名前:ブルー 投稿日:2016-10-30 00:46:20 (日)
アドマイヤデウスが関東で負けてるのは全部G1ですから。
去年の有馬記念とか着差は0.3ですよ。
それ以外だとサトノノブレスかなぁ。
それと調教後の馬体重で変動の大きそうな馬が複数いるのでパドックで注意です。
データ上だと変動の大きい馬はあまり来てないみたいです。
267 名前:常連の774さん 投稿日:2016-10-29 23:20:45 (土)
デウスは関東の成績が悪いからなぁ、アンビシャスは買いたいけど鞍上が・・・
結局モーリス軸かな?ロゴタイプが気になる、東京では粘るんだよなぁ
明日は仕事だけど早出なのでレースには間に合うんで仕事中考えます。
266 名前:ブルー 投稿日:2016-10-29 18:12:46 (土)
天皇賞秋 G1
東京 2000(芝)

◎ラブリーデイ:昨年の覇者。能力減退もここ目一の仕上げ。
〇モーリス:最強マイラー。距離克服で勝機。
▲ステファノス:昨年の2着馬。前走は内で詰まる不利。
△ルージュバック:馬体減も調教は良し。差し足生きれば。
×アドマイヤデウス:去年は大外枠+長期休み明けで0.8差

解説:
まず穴はアドマイヤデウス。
京都大賞典でキタサンブラックを追い詰めた足が光る。
去年のこのレースでも大外枠と長期休養明けの不利がありながら0.8差に粘っていた。
本命は昨年の覇者のラブリーデイ。
能力減退とこの大外枠は明らかに不利。去年のラブリーデイなら前走も勝てていたはず。
ただ相手を見ると国内のG1を勝っている馬は、この馬を含めてロゴタイプ・モーリスの3頭しかいない。
そう考えるとこのレースを最大の目標にしているはずの本馬にとっては組みやすい相手ともいえる。
モーリスは現時点での能力でいえばラブリーデイよりも上か。
ただ2着地獄にはまっている気配もあるので2番手に。世界トップクラスのライアン・ムーア騎手の手腕が楽しみ。早めに動きそうな気もするが。
ステファノスは前走で前が詰まる不利があった。外伸びの馬場だったので1・2着馬との差は着差ほど大きくないはず。去年と同じ枠で似たレースが出来れば2着は十分にある。
調教自体は抜群に見えたので杞憂かもしれないが、ルージュバックは馬体減が心配。あと斤量+2kされるのと、毎日王冠勝ち馬は本番でそれほど勝てていないデータが。
アンビシャスは調教でヒストリカルに手応えで見劣っていたので消しました。
むしろすんなり先行した時のロゴタイプが怖い。エイシンヒカリが勝ったらしょうがないです。
願望込みでHペースになってほしい。
265 名前:ブルー 投稿日:2016-10-24 00:25:41 (月)
当たったみたいで良かったです。
レッドエルディストはよく見えたんですけどね。パドックでも返し馬でも。
ただまだ経験値が足りないみたいです。
来年のG2辺りを勝ちそう。
ミッキーも悪くなかっただけに謎です。
264 名前:常連の774さん 投稿日:2016-10-23 22:15:54 (日)
結局決まらなかったので距離適性がありそうなシュペルミエールとレインボーラインの複勝とミッキーとレッドのワイドしか買わなかったです。
結局京都3000は2400で古馬相手に揉まれた馬でいいんでしょうね。知り合いのエアスピネルの複勝だけは買っておけというメールを無視したのが悔やまれる・・・。ついにサトノが勝ったのかぁ、結局軸にはできなかったな
263 名前:ブルー 投稿日:2016-10-23 21:53:43 (日)
菊花賞 G1

1.サトノダイヤモンド
2.レインボーライン
3.エアスピネル

パドックで切れた馬が何頭かいました。
シュペルミエールも明らかにイレ込んでいました。
サトノダイヤモンドは落ち着いていていい感じ。
2番人気のディーマジェスティは返し馬で躓いていて危ないなと・・・。
結果、サトノダイヤモンドの完勝。やはり安定性が違ったということでしょうか。
転がしチャレンジで買っていたレインボーラインは出負け+かかりと厳しい中2着に食い込み。
レインボーラインは今後も買えそう。というか個人的に相性がいいみたいです。
262 名前:ブルー 投稿日:2016-10-23 13:21:10 (日)
菊花賞 G1
京都 3000(芝)

◎レッドエルディスト:神戸新聞杯3着馬。休み明けを叩いて前進。
〇ミッキーロケット:秋上り馬。スタートで失敗しなければ。
▲シュペルミエール:陣営が思いのほか強気コメント。父ステイゴールドで。
×レインボーライン:落ち着き十分。札幌記念でモーリスにクビ差に迫る。

解説:
まずカフジプリンスは当日の馬体重に注意です。
ブロディガルサンも輸送で入れ込んでいたという情報がありました。
正直、それほど自信はありません。
1・2番人気をぶった切って穴馬を上げただけです。とくにディーマジェスティで悩みました。
これ以外であげるとしたらウムブルムとジョルジュサンクかな。どっちも1着はなさそうだけど。

馬単:
4・7・11→4・7・8・11
ミッキーロケットの1着付けはないというのがミソです。
261 名前:ブルー 投稿日:2016-10-22 20:06:20 (土)
>>260
調教見た感じはディーマジェスティかミッキーロケットかなぁ。
サトノダイヤモンドはそこまで良くなかったです。
4ジュベルミエールだとすると北村宏の連覇ですね。
そうなると11のレインボーライン(福永)も買っておいたほうがいいかもしれません。
去年が4-11で北村・福永でした。
まあ、オカルトですよ(w
このあと予想を載せる予定です。
260 名前:常連の774さん 投稿日:2016-10-22 18:11:03 (土)
ブルーさん、軸が決まりません・・・
シュペルミエール辺りから狙いたいんですが
259 名前:ブルー 投稿日:2016-10-16 16:12:48 (日)
秋華賞 G1
1.ヴィブロス
2.パールコード
3.カイザーバル

今回は馬体重発表まで待つべきでした。
そしたらカイザーバルの複勝で勝負していたのに。
ダイワドレッサーは直線向くまでは絶好でしたが、そこから逆噴射でした。
やはり+16が敗因としか思えません。
それにしてもビッシュは10着とは。
データでかなりひっかかっていたけど、ここまで負けるとは。
勝ったヴィブロスはやはり前走の不利が大きかったですね。まともなら紫苑Sもヴィブロスが勝っていたということなのでしょう。
紫苑S組の1・2ということでデータ派としては厳しいレースでした。
258 名前:ブルー 投稿日:2016-10-16 15:04:06 (日)
【競馬】秋華賞 G1
秋華賞 G1
京都 2000 (芝・内回り)

◎ビッシュ:データで不安が並ぶも戸崎ジョッキーが自信あり。
〇カイザーバル:前走内々を回って3着に食い込む。流れに乗れれば。
▲ダイワドレッサー:ゼーヴィントの2着。牝馬相手で。
△ヴィブロス:前走は不利大。Hペースで馬群捌ければ逆転あり。
×エンジェルフェイス:絶好枠。逃げて直線粘る。

見解:
転がし馬券はトップページに載せた通りです。
いまの気持ちは馬体重発表まで待つべきだった。
本心ではビッシュが本命です。
相手はローズSで3着に伸びたカイザーバルを。データだとこちらかな。陣営の言う通り重馬場が苦手だったのなら、良馬場なら前進できるはず。気掛かりなのは内々をうまく運べていた前回と違い、今回は外枠になったことか。
ダイワドレッサーはまさか+16で出てくるとは・・・。輸送込みでこれはさすがに余裕残しでしょう。
転がし馬券はすでに大転倒の予感。
ということで、急遽ヴィブロスを4番手に指名。紫苑Sは大きな不利があっての物なので度外視。逆転もありえるかも。ただ、こちらもデータではかなり引っかかります。
エンジェルフェイスは秋華賞で好成績を残している1番枠というのが怖いです。ただ、こいちゃんの指名なので・・・。あっても2着かな。
since 2003 aoikobeya to 2014 pncr