lion
イラスト・小説 投稿サイト
today: 1101
total: 1343193
登録者数: 20
トピックス
http://pncr.jp/
2017年02月20日
today
1
total
253
【サッカー】J1 2017シーズン 順位予想
 今週末、J1リーグ2017シーズンが開幕します。
 DAZNの放映権買収の巨額マネーによって1ステージ制に戻ります。
 CSが廃止されたのは残念ですが、優勝賞金が15億?となり、各チームとも例年以上に補強が活発でした。
 順位予想をする前に軽くおさらいです。

ACL組
・鹿島/浦和/川崎/G大阪
 ACL組は例年リーグ戦で苦戦する傾向があります。

昇格組
・札幌/清水/C大阪
 昇格組からは毎年1~2チームの降格チームが出ています。

とくに補強が積極的だったチーム
・鹿島/FC東京/C大阪/神戸
 神戸はポドルスキの獲得は夏以降になるそうです。
 鹿島はブラジル人が4人に。FC東京は大久保に高萩、C大阪は清武が復帰とあきらかに戦力アップしています。

・残留争い常連組
 新潟/甲府
 この2チームは残留プロと言われるぐらい毎年残留争いを繰り広げています。

・サプライズ組
 横浜Fマリノス?
 去年は名古屋、その前は清水、そのちょっと前はG大阪と、今年もまさかの降格があるかも?

・連覇は難しい
 去年はCS制度のおかげでチャンピオンになった鹿島ですが、近年ではACL組の苦戦もあり連覇は少ない。

予想順位/チーム/昨年順位
1.柏レイソル(8)
2.浦和(2)
3.G大阪(4)
4.神戸(7)
5.清水(J2-2)
6.広島(6)
7.鹿島(1)
8.FC東京(9)
9.大宮(5)
10.川崎(3)
11.鳥栖(11)
12.札幌(J2-1)
13.磐田(13)
14.横浜Fマリノス(10)
15.新潟(15)
16.C大阪(J2-3)
17.仙台(12)
18.甲府(14)

 ズバリ優勝は柏レイソルです! 攻撃陣が強力で守備さえ安定すれば爆進する可能性が大です。ACLがないのも強みです。
 浦和・G大阪は安定勢力。大幅な戦力アップはないものの、今年も確実に優勝争いに絡んでくることでしょう。この2チームはACLを勝ち進むと逆にリーグチャンピオンは遠のくと思います。
 チャンピオンの鹿島はACLで躓いて夏場以降に失速すると見ました(去年2ndステージ11位)。ただしブラジル人の活躍次第では上位に食い込むかも。
 神戸は今年最大のダークホースです。ネルシーニョ監督が自信ありそうなのも不気味です。スタートダッシュに成功すれば念願の初タイトルも夢ではない!
 FC東京は積極的補強もフロントに一貫性がないため優勝争いに加わることはないと思います。
 広島は得点王のウタカが抜けて純粋に戦力ダウン。川崎は監督が替わったばかりなので去年よりも下がると見ました。
 大宮もひっそりと戦力ダウンかなあ。
 昇格組では清水がかなりやれるのではないでしょうか。J2優勝した札幌との力差は感じません。むしろ後半の勢いから見ても清水のほうが自力は上だと思います。札幌はJ1のペースに苦戦しそう。そして即リターン組としてC大坂を指名しました。降格した年も積極的補強をして最後までかみ合わなかったので……。あとJ2・3位のチームはここ数年連続で即リターンしてたと思います。
 中村俊輔を獲得した磐田はカミンスキーがいるので去年と同じぐらい。カミンスキーがいなかったら降格チームに指名していました。
 鳥栖はマッシモ監督がいるんで去年同様善戦予想。いい監督です。
 横浜Fマリノスはゴタゴタが……。イメージ悪いです。さすがに降格することはないです。ただそれでも上位争いができるかと言われれば疑問です。
 新潟はお決まりの残留争い。
 仙台は去年も降格チームに指名してたので今年も。守備のしっかりしたチームなのでわかりませんがね。
 甲府は今年はかなりやばいと思います。
 上位3チームが終盤まで優勝争いに加わっているのはかなり濃厚なんじゃないでしょうか。そこに自分の応援しているチームを挙げられないのは辛いです。
since 2003 aoikobeya to 2014 pncr