登録者数:91
トピックス
http://pncr.jp/
2016年12月24日
today
1
total
276
【転がしチャレンジ】有馬記念
【転がしチャレンジ】有馬記念
 年末の風物詩。競馬ファンとして、有馬記念を当てていい年を迎えたい。気分的な意味でも金銭的な意味でも。
 なお、濃霧のため調教がほとんど見えなかった
 結論から書くと今回はサトノダイヤモンドを本命に選びたい。菊花賞で2着だったレインボーラインがJCで6着だったため一見すると厳しそうだが、サトノダイヤモンド自身ベストはおそらく2000前後。距離短縮の今回は初の古馬相手でも十分勝負になる。
 相手にはエリザベス女王杯を叩いて上昇気配のミッキークイーン。休み明けのエリザベス女王杯はまだ緩さが見えただけに叩いての上積みが大きそう。不安は初の中山コース。牝馬には中山がまったく合わないという馬も少なくないだけにこればかりは走ってみないとわからない。
 JCを逃げ切ったキタサンブラックは今回も1番枠をゲット。中山2500は内枠が有利なだけに今回も勝機。仮にマルターズアポジーが逃げたとしてもキタサンブラックは2番手追走で楽に抜けだしてきそう。それだけに大崩れは考えにくい。ただし、馬券的には1-2番人気の組み合わせは期待値としてかなり悪いのであえて評価を下げた。
 昨年の覇者のゴールドアクターは前走は作りが甘かった。今回はビッシリ併せてかなり絞ってきている。それだけに走られても不思議はないが、なにか悪い意味でやらかしそうな気配。吉田隼人騎手も去年ほど楽な立場でないことが響きそう。
 それよりは人気の落ちているマリアライトが美味しいかも。ミッキークイーンとマリアライトで悩みました。
 馬連5%upキャンペーンなので馬連で8-11を。
 今年も外れて終わりかなあ・・・。